2017/06/21

6:30起床。朝ごはんはヨーグルトとグラノーラ

高校時代の友達とモーニングコールをし合う。高校時代に勝手につけた同級生のアダ名を思い出そうという話になった。思い出してみれば酷い話ばかりで、朝から大笑いした。気づいたら2時間くらい電話していた。久々の電話だったので楽しかった。明日も6時半にね、と約束して電話を切った。高校時代は楽しかった。もし高校時代に戻れるのなら無駄な人とはもっと徹底的に関わるのをやめて友人関係の純度をあげて、余分に生まれた時間を勉強に充てたい。

 

9:00から1時間図書館で勉強した。図書館で勉強をしたのは久しぶりだった。朝の図書館は人が少なくて快適だった。図書館で勉強して気付いたけど、図書館だと本に書き込みができないな。そしてそれが私にはマイナスだった。結局家で自分の持ってる文献使って思う存分書き込んで汚しながらゴリゴリやったほうが絶対身になるなと思った。あとたとえば暑いからって下着姿になっても誰にも見られないし、休憩に腹筋もピアノもできるし、音楽流せるし、仮眠も簡単に取れるし、トイレも近いし、飲み物も飲み放題だし、家最強だな。

 

23限は講義。お昼ご飯はサラダとファミチキ。お昼ご飯は基本1人で食べる。というか大学は入学以来絶対に1人行動をしている。1人の方が楽だ。大学は勉強をする場所だし。人に見られることを全く想定していないから服も適当。近くの席で就活生が大きな声で就活サイト見れば書いてありそうなありきたりなことを大声で自分の知識をひけらかすように話していて本当に見るに耐えなかった。就活めっちゃ大変そうだ。そんなんでいいの...?イキリ就活生見てるのつらいよ。イキリ人間が無理。私も誰かにとっての"無理"だったりするんでしょうか。ご飯を食べたらさっさと教室に行って本を読むことにした。

 

3限終わって帰宅。帰り道に綺麗な紫陽花が咲いていたので撮影した。雨が降ったから綺麗に色づいていた。

勉強してお昼寝。晩御飯はナスの煮浸しと春雨サラダときんぴらごぼう。

 

その後10時ごろまで勉強。昨日レポート書いてた時は15分くらいで集中が切れてしまって、昔の集中力はもう無くなってしまったんだな...って悲しくなってたのに、好きな分野の勉強なら2時間なんて余裕で通しで机に向かえたから驚いた。楽しすぎて興奮する。本当にニヤニヤする。いつまでもやり続けれる。これしかやりたくない。自分の性癖がたまたま学問としてこの世に存在していて本当に良かった。

 

あ、そういえば、息抜きにピアノ弾くの凄く良い。

 

今日から本気の勉強をしてます。目指すは来年夏の院試。このペースでやっていけば集中力も昔の過集中みたいなところまで持っていけると思うしこの初速度を失いたくない。

 

今日は久々に日付越す前に眠れそう。

 

そういえば昨日ニーチェのことを調べてたらかっこいい名言を見つけたから貼っておく

 

Of all that is written, I love only what a person hath written with his blood. Write with blood, and thou wilt find that blood is spirit.

 

- Friedrich Nietzscheニーチェ) -


一切の書かれたもののうち、私はただ、その人がその血をもって書かれたもののみを愛する。血をもって書け。君は、血が精神であることを知るだろう。