日本心理学会に行ってきました

久留米で開催された日本心理学会に行ってきました。

 

まだ学部生だし、というかそもそもわたし自身心理学畑の人間ではないし、正直最初は参加するか否か躊躇していたのですが、学部生が参加費無料であることから、きっと学部生に優しい学会で、自分の他にも多くの学部生が参加するだろうと期待し、思い切って飛び込んできました。

 

結論から言うと行って本当に良かったです。勇気を出したわたしは天才だと思いました。

 

普段自分の周りに心理学を勉強している生身の人間が教授含め一人もおらず、いつもずっとひとりぼっちで勉強してて、どれぐらい頑張れば良いのか、他の人がどれくらい頑張っているのかも何もわからず、手探りで前進(?)する日々でした。孤独すぎて、「本当にわたし以外に心理学を頑張って勉強している同級生がこの世にいるのかな?」と思ってました。

 

いました....。

めっちゃ心理学の話できる.....。

みんなめっちゃ真剣に勉強している....。

やりたい研究の話でめちゃめちゃ盛り上がれる....。

 

本当に本当に感動したし、嬉しかったし、凄く良い刺激になりました。モチベーションもめちゃめちゃ上がった。もっと勉強して次会った時にもっともっと色んなことを話したいって思いました。

 

課題も見つかったし良かったです。京都帰ったらまた勉強頑張る。きっと大変だけど、だけど楽しみ。前進あるのみだ...。