2017/12/20

今日は大学に行く前にシャンプーとボディソープと化粧水と乳液を買えたのでえらい。

 

洗濯物もたためたからえらい。

 

本の整理もできたからえらい。

 

精神科ブッチしたのはえらくない。だってもう行きたくないんだもん。心理士さんごめん。

 

今 日本文化についての本を何冊か読んでるんですが、日本は宗教・哲学・芸術・日常が全部いっしょになっている、みたいなのがどの本にも書いてあってつくづく捉えにくい国だなぁってなってますね

やっぱり多神教の世界観と一神教の世界観は全然違うなとは思う

緑豊かで水も豊かで四季があって農耕民族で同じ土地でずっと生活して山にも木にも海にも岩にもご飯粒にもなんにでも神様が宿っててみ〜んな一緒の宇宙に生きてるなう!って感じの島国(内と外みたいな区分けの感覚が強い)と、砂漠の地で厳しい環境で迫害されたりしながら「わたし以外の神を崇拝しないこと」みたいな厳しい戒律と唯一絶対の神様によってきっちり秩序づけられた宇宙観、それを崇拝し続けてる大陸の国家じゃ全然物事の見方とかコミュニケーションの仕方とか違うっすよね

Brexitの時やっぱ島国根性みたいなの多少関係してたって話をイギリス人の教授から聞いたけど土地柄と性格の関係性ってのもやっぱあるんでしょうね おもしろい

 

完全に人に読ませるつもりの無いような雑なメモでしたおやすみなさい