2019/09/04

9月に入ったと同時に体調を崩した。季節の変わり目だからか?ああ、気づいたらもう夏が終わりかけている。

 

修士課程最初の夏休みはあっという間に終わりそうだ。ダラダラ過ごした日なんてほとんどない筈なのに研究が全然進んでいない。まぁどうにかなるだろう。だって以前よりもずっと健康だし(今は風邪をひいているが)、至って真面目に生きているもの。最近はあまり色々なことを深刻に重く考えないようにしている。どうしようどうしようと悩みこけてばかりだと、視野が狭くなって気持ちも態度も暗くなる。しかもこう場合って、大抵きちんと問題と向き合ってなくて、思考停止して逃げているだけだ。こうした振る舞いをしていると向こうからやってくるチャンスや幸福を見逃してしまう。そんなことはしたくない。

振り返ると不安を感じることの多い人生だったような気がするが、もう同じような気持ちでは生きたくない。

将来のことは相変わらず何もわからない。夏休みの間に、適当な会社のインターンに行ったが、働くイメージが一切湧かなかった。会社はすごく素敵だったけどね。

今は自分の好きなことや興味があることを大事にしてそれだけのことを考えていたいな。それを思いっきりできるのが学生という身分の良さなのだと思うし。