2017/04/19

8:30 起床。夢は見たけど忘れた。久々に朝に起きれた。午後からサークルに行くかどうか迷って結局行かないことにした。生理前で体が重いし、気も浮かばない。朝ごはんには、豆乳とバナナのスムージーと、大学芋を食べた。

 

2限。西洋倫理史。倫理って折り合いみたいなものだなぁと思う。最大限多くの人が最大限損にならないようなものを「倫理的に正しいこと、善いこと」として捉えているのかなぁ。

 

高校時代の友達に会ったので一緒にタイ料理を食べた。高校時代の同級生の近況を聞いたが、誰と誰が交わっただの、誰と誰が付き合っただの、そんな話ばかりで、本当に心の底から興味がなくて、笑えた。彼女も笑ってた。彼女も興味がなさそうだった。わたしの近況を話したら忙しいねぇと言われた。そうなのかなぁ。確かに、ゆっくりはできてない。

 

3限。キリスト教教義学。何年かキリスト教と接しているが、絶対的存在を信じるということが私にはしっくりこない。絶対的な存在なんてないと思うから。全ては、移ろって変わりゆくものだという世界観が私の中にあって、とても神道的というか、日本的だなぁと思う。

 

ラウンジで読書。小林秀雄岡潔の対話が書かれた本、『人間の建設』を読みきった。話し言葉で書いてあるから親しみやすい。

 

鴨川デルタで川を眺める。綺麗な人工河川。桜はもう散っていた。春の夕方の空気が、川の水で冷やされてわたしの頬に当たった。愛しい。

 

三条に参上

先輩の誕生日プレゼントを買おうかと思ったけど歩き疲れたのでやめた。スタバにはいって本を読んだ。

 

サークルの新歓のイベントに行ったが、隣の女の子がすごく受け身で、話すのが大変だった。わたしが聞き下手だったのかなぁ。

 

そのあと同期の家に何人かで遊びに行ったけど、眠くなったのですぐに帰った。帰り道なんとなく心細くてなんとなく男友達に電話したら、家に着くまで快く電話してくれた。話しながら、この人となら日常過ごせるなって不意に思って、その瞬間なんの脈絡も無く、唐突に付き合おうって言ったらすごく驚いてたけど付き合ってくれた。こんなことになるなんて思ってなかった、明日からどうなるんだろう。人生ゲームがいきなりバグった。

 

追記

過ごせるな、じゃなくて、過ごしたい、じゃないとダメです