2022/03/22

久々にブログを書く.

 

最近,4年ぶりに友人と再会して,その友人にやっぱりブログを書くべきだ,と進言され,それもそうだなあと思い,こうしてキーボードをカタカタさせて文章を打ち込んでいる.友人と言っても直接会うのは2回目だが,色々と思い悩んでいた時期に出会ったということもあり,私にとっては思い入れも大きく,また離れていながらもツイートを通してお互いの様子をずっと気にしていた(と思う)ので,大切な友人である.

このブログは今まで「その日のことを淡々と書く+最近思うことをひとこと添える」というような構成だった(と思う)のだが,また半年くらい時間が空いたので,今日のことだけでなく近況を書こうと思う.

 

近況.

まず,修論を提出し,論文を一本投稿した.修論は自分的にはかなりやりたいことをやれて楽しかったという感覚がある.あまりすごいことができたとも思ってないし,議論も先行研究の掘り方も雑な部分しかないと思っているのだけど,指導教官だけでなく他の研究室の教授にも褒めていたらしく嬉しく思った.修論の内容をが結構膨大なので,もう一,二本くらい今年論文にしたいと思っている.あ,4月からは研究員をすることになりました.来春からの予定は未定です.今年中に臨床心理士の資格はとってしまいたいと思っているので,春から働こうかな〜なんて呑気なことを言っている.心理士はなかなかお金にならないと言われているけどやっばり心理士しながら稼げるように頑張りたいなあ.ただボスから医学部受験の滑り止めで博士受けないかと声をかけてもらっているので博士課程も受けようかなと思っている.人生本当迷走してるわ.後先がわからなすぎる.だけど今すごく自由で健康で友人とも家族とも関係が良好で,人生で一番幸せかも.

 

あと最近は東京の家をリフォームというか,大掃除した.色々あってしばらくの期間友人を泊めていたので荷物が二人分あり.それが全部なくなったので,完全に「自分の自分による自分のための自室」が完成してる.とても過ごしやすい.今はアイロンと掃除機がないので結構しんどい.

 

2月3月はずっとバタバタしていた.関西に一週間くらい行っていたし,実家にも二週間近く滞在した.そんなに長く滞在したのはいつぶりだろう.弟にも会えてゆっくり喋れて良かった.不甲斐ない姉だけどなんとか息をしています.3月頭には高校の同級生と旅行に行った.集まるの4年ぶりか.相変わらず性格もバラバラでへんてこな私達だったけど最高に居心地が良かった.幼馴染最高.

結局母親に結構大きな影響を受けていると思う.母は大学の学部を卒業後上京し,30まで都内でOLをして,その後高校の同級生との結婚をきっかけに地元に戻った.私は地元には戻りたくはないし,東京(と東京に蔓延している価値観.ふんわりしてるけど)もあまり好きではない.でもやっぱりなんとなく30ぐらいはここで修行のように暮らしてその後移動したいなみたいな感覚がある.

いや,まあ,来年東京にいるかわからないのだけど.

 

12月ごろから睡眠に難を抱えていて睡眠薬のお世話になっている.

いまそれが効き始めて死ぬほど眠くなってきた,気絶しそうだ.

 

あと最近うれしかったこととして,友達がいきなり海に連れて行ってくれたことが挙げられる.江ノ電から飛び降りて海に向かうときの胸の高まり,薄い桃色に染まったあの夕焼けは一生忘れられないと思う.

あとは深夜3時にジャングルジムのてっぺんに登ったりブランコを漕いだりしたこととか.今日は雪が降っていたけどその日は暖かくてスウェット1枚で大丈夫だった.

高校の同級生とおそろいの指輪を買った.

行きたい美術展がたくさんある.上野リチ展,宝石展,桜のやつ・・・ダミアン・ハーストだっけ.桜も見たい.

 

最近は英会話をしている,朝に予約を入れて朝方に矯正しようと頑張っている.ここ3日はうまく行ってないけど,このまま頑張り続けれたらいいなと思っている,あと,ピアノでベートーヴェンの月光の練習をしている.私はすぐ過集中になるから15分くらいのタイマーをかけて,それが鳴ったら強制的に練習を終了する,あと友人と先輩(先輩も友人だけど)(というか最初の友人はそれをいうなら後輩である)「悪の華」「精神分析の歩き方」という詩集と本を借りたのでそれを毎晩読んでいるかな.

 

今日は大好きな友達の就活の話を聴きながら一緒にドリアを食べた.雪が降ってて寒かった.

 

ほんとうに眠すぎてたいへんな文になっている,仕方がないl,許してください

 

おやすみん場祭