2022/12/21

心理士試験に落ちて、何がダメだったのかなぁなんて色々振り返ってたのでついでにブログにしたためておこうと思う。

 

心理士試験に面接で落ちた理由は正直よくわかってないんだけど、まぁきっともうちょっと地に足をつけてゆっくり思考しろということなのかなぁと解釈・反省している。

 

今年は本当に目まぐるしい勢いで過ぎていった1年だった。ずっとジェット機で空を飛んでるみたいで、ゆっくり考え事をしながら散歩するみたいな人生の対極のあり方だった気がする。そういう爆速ジェット機の自分が好きかどうかと言われたら...ウーン...あ、ここまで速度を出せるんだという驚きと自分の能力の把握、でしかなく...特に評価はできないな...

 

人生、違うな〜と思ったら方針を変える、違うな〜と思ったらまた方針を変える、の連続だからその瞬間は最善をやってるわけで。ただ、その方針ではもうここまでかな、みたいなタイミングになったらそれまでの方略はもう要らなくなるわけだ。

 

どれくらいジェット機だったかというと、多分前回のブログが5月?とか6月?くらいだったと思うんだけど、あれ以降何も予定がない平日の夜や土日が今日まで3回くらいしかなくて、可処分時間のほとんどを人に会うことに充てていた(もちろん最低限の研究をしつつ(最低限とか言わずにもっとやれ)(はい))。はっきり言って異常なペースで、9月ごろからは慢性的に睡眠不足で常にぼんやりと体調が悪かった。当然ゆっくり落ち着いて自分と向き合ったり、深い思考をするような時間的余裕も体力的余裕も取れなかった。今の今まで!(今日も睡眠不足ではあるが...)

 

じゃあなぜその状態が今日まで続いていたのか?当然何か私にメリットがあったからで。最近はもう今後は予定の入れ方考え直そう〜〜っていう次のフェーズの入り口に立ってるから、渦中でも無いし、少し振り返ってみた。んだけど、たぶん、めちゃくちゃシンプルだったと思う。

 

4年間付き合ってた恋人とお別れして、その4年の間もし独り身だったら発生していたであろう出会いの数と恋愛経験を爆速で回収した。多分4年分を1年間(というか6月からだから約半年)で。マイナスをゼロにしてる感覚がすごく強いから多分そうなんじゃないかなぁ〜〜〜恋人との4年間がマイナスだったという意味ではなくてね!すごく幸せな4年間だった、本当に。

 

26にもなってなんで爆速で恋愛経験回収しとんねんって思ったけどまぁ....20代前半鬱病だったんで...人生のあらゆることが「それどころじゃない」って感じだったから、まぁ今本当に健康の証だよなあ...

 

まぁそんな感じで自由時間を勉強や研究に割かずに人間関係全振りしてたら、まぁ、まぁ〜〜〜試験に落ちるかもしれない。順当な気もする。

 

最近はもうマッチングアプリの人との予定詰めまくったり、サークルの人との予定入れたりも結構お腹いっぱいになってきて、自分一人の時間が欲しくてたまらなくなってる。

なんかだんだん人のパターン認知が進んできて新鮮な喜びや驚きが減ってきた。

 

 

1月には試験1つ、申請書1つ、2月には論文アブスト一つ、3月には論文提出1つ、アブスト1つが待ち受けているからもう人間関係は一旦置いといて研究ちゃんとしたいね。しようね。

 

 

でも今年はとにかくスリリングでスピードがあって楽しかった!全力で生きてたから、自分はこれだけスピードが出せるんだってことがわかったのもよかった。来年は(というかもう数日前からそういう気持ちなんだけど)は研究をもっともっと頑張るぞ!!!