2019/06/19

6:30 起床

最近は毎日この時間帯に起きている。土日もそう。

 

7:00 朝ごはん

ご飯を炊き忘れてしまった。中華風スープを作って,そこに大麦を入れた。

 

8:00 登校

久々に自転車で登校した。朝まだ人が少ないキャンパスをびゅうんと走り抜ける爽快感がたまらない。

 

8:30 講義

疫学の講義。

 

 

特に暇というわけではないのだけれど気分転換にブログを書く。

最近は日が長くて大変にうれしい。わたしは夕方が一番好きで,夏至も近くなってくると夕方の時間がかなり長くなるので,だから私は日が長いことがとても嬉しい。

東京には慣れてきた。不満があるとしたら電車が混んでいることと,あとは綺麗な海や川が無いことかなあ。星が見えないとか。でもその分良いこともたくさんあるので,あまり今は気になっていない。

最近はとても忙しい感じがする。だけど,いろいろな足りなさの原因を「忙しい」に還元してしまうのはとても悔しいので,なるべくそうした考えは持たないようにしている。私のキャパ不足なのだ。慣れていないのだ。と。頑張りすぎるのは良くないが,どこまで頑張ったら心身に影響を及ぼすかは一応心得ているつもりなので,そのへんは大丈夫。

この前,友人と「人に頼るって難しいよね」という話をした。一人で何かに取り組むよりも,誰かに上手く頼って生きていく方がすごく難しく思えるよね,と。人にうまく頼れるようになりたいな。私はすごく苦手なので。というか今書きながら思ったけど,だれかに頼る,というのと同じくらい,誰かに対して,頼りやすいように手を差し伸べるというのも大事なのかもしれない。互いに手を差し出しあって,それで一緒に前に進む,それがいろいろな人とできるようになれば良い。

あじさいの,あの色がついて綺麗な部分は,じつは花ではなく「がく」だったということを知って,じゃあ花はどこにあるんだと,花を探そうと,あじさいをわさわさ探ってみたら,小さくて綺麗な花ががくに隠れてひっそり咲いていた。